思考囲い

ブログをひとつ対象とする。@agul7749 は長文やクソデッキ案などのTwitterよりブログ媒体の方が適切な話題を置く。あなたはライフを2点失う。

クソデッキ墓場【12アーティストアリストクラッツ】

またひとつクソデッキを生成してしまったので反省します。最初は供養のつもりだったけど書いてるうちにいろいろ改善案が浮かんできたのでとりあえず叩き台にして改善していきたい。

 

 

デッキ紹介

フォーマット:モダン 

デッキ:白黒アリストクラッツ

 

28Creatures

3臓物の予見者

4第1管区の勇士

4血の芸術家

4ズーラポートの殺し屋

4残酷な祝賀者

4カルテルの貴種

3忘れられた神々の僧侶

2潮の虚ろの漕ぎ手

11Spells

2致命的な一押し

3先祖の結集

4未練ある魂

2イニストラードの君主、ソリン

21 Lands

白と黒適当に

経緯

ヤヘンニが好きなのでモダンでも使いたい!

アリストクラッツも好きだし相性もいいから組もう!

灯争大戦でアーティスト互換出るじゃん!12枚体勢だ!

残酷な祝賀者多色だしサクり台に貴種採用すれば第1管区の勇士でサクられ生物生産できる!

サクり台が多いのでヤヘンニを解雇

12アーティストアリストクラッツ爆☆誕

やりたいこと

①第1管区の勇士と祝賀者と貴種のシナジー

②往年の必殺技先祖の結集ドレインコンボ

③僧侶+リンリン表裏、噛み合いがすごい

④ソリンで全体強化して横並びパンチ&ブロックすればドレイン

 

なんて強いデッキんだあ...(恍惚)

一人回しをしての感想

マ ナ カ ー ブ っ て 知 っ て る ?

マナの概念の存在しない国(遊戯王)の出身なので未だにこの辺の平衡感覚がヘタクソ。

見てくださいこのマナカーブ。ほぼ2マナ域。3マナで止まるとリンリン以外2マナの1アクションしかできない。しかも2マナ域の半分くらいが回避能力なしパワー1以下。ょゎぃ。折角2t目に出した生物が3t目にほぼほぼ殴りに行けない。

1t目ゴー、2t目2マナ(アドが稼げない)、3t目2マナ(アドが稼げない)ってなると悲しくなる。

しかもサクり台とドレイン要員が用意できても肝心のサクる生物がほぼほぼ勇士とリンリンに依存しているためろくにいない。(ドレイン役をサクるのは避けたい)

そんなかんじで軽い構成のくせにアグロで殴りに行けるかって言われると怪しいし、キーカードに依存し、そのキーカードは先置きしたいくせに除去に弱く、それ以外はアドが稼げるわけでもなく、必殺コンボも下準備がかかるうえに探しに行くカードも半端といろいろ仕込んでも半端なかんじのデッキという感触。

あとたぶんサクり台が多い。(前組んでた時少なくて引けなかったのでその反動)

基本的に単体だと仕事をしないカードなのでなるたけ減らしたほうがいい気はする。あと僧侶をサクり台カウントしていいのかな.....ってかあいつ強いけど弱いんだよな.......ムラがすごい

改善案

①アド面を強化する。

往年のアリストクラッツ同様宿命の旅人や武器作り狂などのcipやpigでアドを稼ぐ生物やアド損しない自己蘇生生物、あるいは緑をタッチしてを集合した中隊のようなカードを採用し、アド損を回避する。

②1マナ域を増やす

軽いデッキなのにもっさりするのがやばいので1t目の動きを埋めたい。2t目にドレイン生物を出す機会が多いので、自己蘇生持ちなどの2t目脳死パンチでめんどくさいカードを採用したい。

③赤を足してジュディス追加

殴りを強化。2勇士3tジュディスのスタン強ムーブを搭載。2→3マナの動きが無いのでそこのマナカーブも埋まる。勇士でなくとも2マナ域の雑魚2が殴りに行けるようになるのは偉そう。pigはトークン非対応だが強化は入るしラリーコンボのときは関係ない。赤を足すと火刃の芸術家とかもアリか?あいつ強いでしょ(適当)

まとめ

いろいろやりたいこと多すぎてすべてが半端になっているのでもうすこしなんとかしようと思いました。

クソデッキは作り得なのでこれからも強いメンタルを持ち続けていきたい。

 

追記

弱かったのは第1管区の勇士だった。思ったより多色出なかったのともっさりすぎたのでたぶん解雇です