思考囲い

ブログをひとつ対象とする。@agul7749 は長文やクソデッキ案などのTwitterよりブログ媒体の方が適切な話題を置く。あなたはライフを2点失う。

アンパンマンと南条光の話 #俺達の少女A

 

第14回俺達の少女A、お疲れさまでした。

今回も懲りずに南条光音源を投稿させていただき、運良く採用していただきました。

nico.ms

正直今年はコロナによって録音環境(カラオケ)が用意できず、ネタも思いつかず、流石に流しかな~って思ってたんですけど、南条で送られる音源がもし1個も無かったら死ぬほど悔しいんでとりあえず思いついたらやるか~くらいに思ってたら、前々日に「アンパンマンのマーチ」をたまたま聞いて歌詞を思い出して、南条文脈っぽくね?と天啓が来たので徹夜したり翌日大学のSkype輪講ですました顔しながら二窓して台本書いたりクソコラ作ったりして完成させました。先生、ごめんなさい。

とにかく前回の夏葉音源同様天啓と勢いと突貫で作ったので翌日以降不安で死にそうになってました。採用されてよかった~

たとえ採用されなくとも、南条光の投稿件数が0だったらちょっと悔しいなっていう維持みたいなものが多少なりあって投げたので、大作さんが「少女Aで南条光の音源っていっぱいあったからボイス有りに南条光があるのがちょっとグッとくる」って言ってくれたがめちゃくちゃ嬉しかったんです。

とはいえ音源の制限時間は3分。そんなもんで収まるわけもなく、アンパンマンと南条光について話せなかったことがめちゃくちゃあるのでそういうこととかを書いていきます。めんどくさくて推敲はしてないのでご容赦。

f:id:agul77493:20200510023900j:plain

実家で録音は流石に"死"なのでベランダで録音した時の様子です

 

 

私と南条音源の話

僕が最初に少女Aに投稿したのは第9回、南条に声が付くかの分水嶺、命懸けで、どんな手を使ってでも、バカ野郎!って言われながらでも票が取れれば良い、そんな気持ちで音源を投げました。

nico.ms

翌年、南条に声が付いたがここで投げるのを辞めたら「南条Pやっぱ総選挙だけだったな」って言われるのが絶対に嫌で、意地で音源を出しました。

nico.ms

このジャパネット南条を投げた第11回、自分でも思ったし言われたことが

「中身がない」

ってことでした。実際問題ネタ先行内容あっさあさで(最初はジャスブレ衣装のことで3分喋ってやろうかと思ってたんだけど予備知識入れると3分纏まらなくて諦めた)、他の皆さんのように心に響く音源や、壺を買いそうになる音源や、ネタ音源なんだけど伝えたいことはしっかり伝わる音源を聞く中で、めちゃくちゃ悔しかった。俺だって一端の考察のオタクのつもりだし、俺だって南条光の伝えたいことはあるし、それがアイマスP仕事であるだろうし、俺も南条光でそんな音源を作りたい!と思っちゃったんですよね。

それで今回は真面目に内容を聞かせる、内容で笑かす音源を作ったつもりです。(ほんとか?)ネタ:ガチ=3:7くらいのつもりで作りました。これはマジです。

いつぞやのトマト音源を思い出しながら作ってました。そうなってればいいな。

「ヒーローを目指そうとして飾る常人の話じゃん」ってコメが流れていたので多分言いたいことは伝わってたんじゃないかなって思います。

クソコラと最後のガバ論法投票促しは日和ったから保険でやりました。何の保険?

このやり口、大作さんに俺と同じって言われたので僕はキムタクだし大作さんはジャムおじさんらしいです。

今回の音源のアンパンマンと南条光の解釈の話

さてここからは解釈の話です。壺です。

実はアンパンマン=南条光は解釈違いです。自分で言っておいてなんだけど。なので放送で言われていたみたいにかばおくんとかばいきんまんとかの話を絡めろとか言われてもできないです。

アンパンマンは完璧です。絶対なる善性。その善性に思い悩むことも無く己の正義を貫き続ける。自己犠牲をいとわず、というか自己犠牲の体現者ですね。狂ってます。

僕は南条光は正義狂いとは思えません。音源でも言及しましたがデレステR特訓コミュの

「学校の友達にはちょっと変なやつだと思われてるみたいで、そんな友達の前ではヒーローの話とかはできなくて、ちょっと苦しかったんだ。」

というセリフ。僕はこのセリフが大好きで、自分の中の南条光の解釈の根幹で、南条光の人間性を担保する一番のセリフだと思っています。

南条光は臆病で、繊細で、己の行動を疑うような子です。

そのへんの補強に関してはビートシューターwith光とか怪盗公演とかそのへんのコミュを読んでもらえればなって思います。南条光wikiに全部載ってるのでセリフ読んでください♡

そもそも南条光の憧れる特撮ヒーローなんて正義とは何か?を問い悩みながら進んでいくというような内容ばっかですもん。

アンパンマン本体とリンクさせたのはジャムおじさんとの関係と顔の概念だけ。

アンパンマンって実はあんぱん以外にも他の具材入れた顔になることがあるんですよね。アンコの代わりにクリーム詰めたクリームアンパンマンだったり果てはもはやパンですらない春巻きアンパンマンとかもいます。

たとえばクリームアンパンマンは性格が温和になったり、顔によって性能が変わるらしいです。

ジャムおじさん/Pが与える顔/仕事によって南条光の役やふるまいも変わりますが、アンパンマンも顔が変わってもみんなのために行動するという本質自体は変わらない、南条光もどんな役でもファンを笑顔にできるということは変わらない。そのことに気づいたんだよってことが言いたい音源でした。

アンパンマン自体の話はこのくらい。そもそも最初に気が付いたのは前述の通りアンパンマンのマーチと南条光の親和性でした。

なのでここからは南条光とアンパンマンの"歌"の話をします。

キャラクターの在り方が異なるとはいえアンパンマンは国民的ヒーローなことには違いありません。また、アンパンマンの原作、及びアンパンマンのマーチをはじめとするアンパンマンの歌の作詞もしていたやなせたかしは著書で、戦争など立場によって簡単に善悪がひっくり返る正義というものに対し、絶対に逆転しない正義がアンパンマンの正義であるとしています。そのアンパンマンの正義はおそらく古今東西あらゆるヒーローと正義というものの根底に共通するものであるとしても間違いはないでしょう。

まず引用するのはンパンマンのマーチ。歌詞は多分知ってるでしょう。

フックとなったのはこの歌詞「忘れないで夢を こぼさないで涙」

音源でも、そして先ほども紹介したデレステR特訓コミュのセリフは実はちょっと編集してて、全文はこちら。

f:id:agul77493:20200511220912p:plain

 

「そんな憧れも忘れていくもんなのかな」

 

南条光は 憧れ、つまり夢を忘れてしまった人たちを知っています。稚拙で荒唐無稽な夢は忘れるべきで、持っている方がおかしいという空気、常識。

きっと涙をこぼしたこともあるでしょう。きっと布団の中で一人っきりでさめざめと。ぷちデレラの光は言いました。「『人前で』泣かないって決めてるんだ。」と。

そんな彼女だからこそ救える人がいます。それは同じように夢を忘れなければならない状況にある人、誰も頼れずひとり涙をこぼしている人。そんな人たちの傍に寄り添えるのは、小宮にFRAMEにアイマスヒーローアイドル数いれど、臆病なヒーローアイドル南条光にしかできないと思ってます。いや、僕は南条光にそういうヒーローでアイドルであってほしい。

さてクソコラサムネで使ったのは「ジャスティスブレイズ」というカードです。

このカードが登場したのは2017年。南条光の時系列としては、BSwith光で己のヒーローアイドルの在り方を思い悩み、怪盗公演で悪役、L.M.B.G.、無限大の夢で作詞とヒーロー以外の顔をもらい、大事なのは「南条光」自身であるということに気付いた後、改めて、初めてヒーロー衣装を纏ったカードになります。つまり音源で言うところのヒーローの顔から勇気をもらう必要のなくなった時です。

さて皆さんはアンパンマンの「勇気の花がひらくとき」という曲をご存じでしょうか。そのサビの歌詞を引用します。

「勇気の花がひらくとき 僕は空を飛んでいくから きっと君を助けるから」

ジャスティスブレイズは南条光のカードの中で唯一空を飛んでいるカードです。空を飛びファンに力と笑顔を与えるというのは、空を飛んで君を助けに行くということであり、逆説的に南条光の中に勇気の花が開いているということではないでしょうか。

 

余談ではありますがジャスティスブレイズのセリフとアンパンマンのマーチの歌詞、改めて読んでみると結構リンクしてて、わかりやすいところ並べると

ジャ「悲しみの涙は、いらないっ...」ア「こぼさないで涙」

ジャ「勇気を示す...燃える心を持つ!!」ア「熱い心燃える」

ジャ「みんなの声援を受けて、飛び立つ!」ア「だから君は飛ぶんだどこまでも」

とか個人的な深読みも込みだと他にもいっぱい繋がるセリフが多く感じます。

僕はジャスブレのカードがめちゃくちゃに好きでセリフも覚えていたので歌詞読んで勝手繋がって興奮してました。

ということで最後にジャスティスブレイズのセリフを貼って解釈の項は終わりにしたいと思います。長々とお月いありがとうございました。

f:id:agul77493:20200511222707j:plain